フットブレインの感想

福田正博が、視野を広くするために左から来たボールを右足でトラップするのは大事なこと。とだけ言っていた。

 

そればかりしていると、

トラップ際を狙われる

相手に詰めらる

視野を確保するトラップを出来なかった時点で失敗と思い込むことになる

失敗イコール慌てる→精神的に後手

失敗したトラップ時から次のプレーへの対応が出来なくなる

 

フリーでもらえることのほうが少ないのだから、どちらの足でトラップしても、両足さらにインサイドとアウトサイドの全てで蹴られるほうがよい

 

福田さんは、首振り練習をさせると首を振ることが目的の練習になって良くないと言っていた

 

トラップ(一連)の練習も少し考えたほうがいいよ